嬬恋のじゃがいも

嬬恋といえば、キャベツの産地というイメージが強いと思いますが、
実は美味しいじゃがいもの産地でもあるのです


嬬恋のじゃがいも_e0009772_193215.jpg


標高が高いので、気候も北海道とよく似ているのと同時に
土質がじゃがいもに適しているのです。

品種はキタアカリ、煮崩れせず、おでんや肉じゃがにも適しています。

さらにポテトサラダにすると、ホクホク、しっとり実に味わい深いのです。

嬬恋のじゃがいも_e0009772_1915323.jpg


じゃがいもの産地と言えば、北海道や長崎、そして静岡といったあたりが思い浮かびますが、
嬬恋という隠れた、美味しいじゃがいもの産地があることを初めて知りました。

おいしいもの見つけ隊を初めて来年の夏で10年になりますが、コツコツとネットワークを
作ってきたおかげで色々な隠れた情報が入ります。

石の上にも3年、土の上にも10年、思えばよくここまできたもんだ(ペコリ)
by mitsuketai | 2012-12-01 19:04 | 野菜のソムリエ