凡事徹底

ここ数年、感じていることは大きなことを喧伝する人間は信用するな!ということ。

大きなことや耳障りのいいことばかりを声高におっしゃられる人間を
信用してついていくとエライ目に合います。

はしごをかけてもらって2階に上がった途端、はしごを外されます(苦笑)

思わず、なるほど!なるほど!とうなづいておられる方はいらっしゃいませんか?

約束を守らない人、時間にルーズな人、金銭管理のできない人、支払いの悪い人、
自分の都合だけを押し付けてくる人、利用しようとする時だけ連絡してくる人、
報告ができない人、何回同じことを言われても実行できない人、
自分の非を人のせいや世の中、政治のせいにする人…(苦笑)

こういう人に限って、自分はエライとか、自分は正しいとか、しつけをしているとか…

では、どういう人を信用すればいいのか?

ズバリ、凡事徹底している人!

凡事徹底とは…当たり前のことを当たり前にやってのけること。

誰でもできる、小さなこと=当たり前のことを愚直なまでにキチンとやりきること。

あいさつしかり、整理整頓しかり、報告連絡相談しかり、日々の小さな気遣いしかり…

そんなちっぽけなことはどうでもいい、ここ一番の時はしっかりするから大丈夫!

こんな言葉が口をついて出てくる人間は信用してはなりません。

小さなこと、凡事が徹底できない人間は到底大きなことは成し遂げられません。

これは選挙の候補者にも言えること。

凡事をおろそかにする光景や言動が見られたら…後は想像にお任せしたいと思います(苦笑 )

凡事徹底、これは自分にも言い聞かせたいと思います。

もう師走、来年のスローガンは“凡事徹底”にしようかなあ…(ペコリ)
by mitsuketai | 2012-12-09 08:11 | 教え