まろやかな味わい!紀州 南高梅の梅干し 貴珠

今回はひと粒ひと粒を上品な和紙でやさしく包んだ気品あふれる
最上級の紀州 南高梅梅干しをご紹介します。
 

和歌山県日高郡みなべ町 マルヤマ食品(株)の紀州南高梅 貴珠 

むっちゃ高い梅干しですが絶品の味わい!

実は正直申し上げると、隊長にも苦手な食べ物って結構あります。

 
梅干しに納豆、らっきょう、キムチ…そういえば昔はお粥も苦手でした(苦笑)

とはいうものの、職業柄、全て味の評価はできますし、逆に商品の良し悪しも敏感に分かります。

その苦手な梅干しですが、このいただいた梅干しはなぜか気に入っています。

e0009772_213443.jpg


いやそれ以上に、塩味のシンプルな白がゆと食べると、これがもう病みつきになるくらい…(笑)

不思議なことに食道がんの手術の前後からお粥も好きになり、そのお供に
この梅干しの相性は実にバッチリなのです。

梅のさっぱりした酸味、はちみつのあっさりとした甘味、そして塩加減の
バランスが抜群に素晴らしい、梅干しの芸術品といった表現がピッタリ!

e0009772_21344046.jpg


食べ始めは酸味はあまり感じられませんが、食べ終わったあと、うまみとともに酸味が…

基本はたぶん、良質の南高梅の選別と丹念な塩漬けにあると見ています。

梅干しはどうも苦手だなあ!と思われる方にはぜひおススメしたい逸品です。

おそらく、梅干しに抱く意識が一変すると思いますよ(ペコリ)
by mitsuketai | 2013-01-14 21:36 | お取り寄せ