「誰からも好かれる術」を笑福亭鶴瓶に学んだら…おススメ本紹介

毎週月曜日夜8時 NHKで放送される番組が鶴瓶の家族に乾杯

笑福亭鶴瓶師匠がステキな家族を求めて日本中を巡るぶっつけ本番の旅番組!!

ふれあいながら人懐っこく、合う人会う人を虜にしてしまう話術。

高校生の頃、ヤングタウン月曜日をよく聴いていた。

あれっ?ラジオから声が聞こえてこないと思ったら、放送禁止用語を連発して謹慎。

阿倍野近鉄の歩道橋でジーンズのつなぎにアフロヘアー姿で歩いておられた。

あの頃から今のような姿、想像もできるような、できないような…

いっしょにいると相手を幸せな気分にしてしまう…

声をかける人とすぐに打ち解けて友達になってしまう…

鶴瓶さんの不思議な魅力を心理学の立場から読み解いたのがこの本!

「誰からも好かれる術」を笑福亭鶴瓶に学んだら

e0009772_21141.jpg


そんな羨ましいコミュニケーションの秘訣を鶴瓶さんの著作やインタビュー記事を
素材に心理学者の内藤誼人先生が分析されている本です。

この本を読んで感じることは一朝一夕ではない、鶴瓶さんの歴史そのもの。

自分が傷ついたことやうれしかったこと…

それを相手の立場に立って、どう対応すればいいのか?

長年にわたって蓄積されてきたエッセンスを資料から読み解くところがスゴイ!

人付き合いのコツみたいなものが目からうろこが落ちるように分かる1冊です(ペコリ)
by mitsuketai | 2013-01-28 21:01 | おススメ本