鳴門金時3号 里娘のフライドポテト

ふつう、フライドポテトといえばジャガイモですが…

先日、出村さんからいただいた鳴門金時3号 ブランド通称…里娘を
フライドポテトにして食してみました。

さっと水洗いして、皮がついたまま、短冊切りにして水にさらす。

皮のアントシアニンのフィトケミカルも丸ごといただいちゃう!

それをさっと油で揚げるだけのいたってシンプルそのもの!

鳴門金時3号 里娘のフライドポテト_e0009772_2217197.jpg


里娘は加熱すればするほど、黄色の色合いが濃くなる。

油との相性も抜群!

しかも自然な甘さもぐんと増している。

ジャガイモのフライドポテトみたいに粗塩をパラリとふりかけてもいいが、
これはこれで、そのままシンプルに食べるのが一番かな!

ヘタなスイーツより美味しい!論より証拠、ぜひお試しあれ(ペコリ)
by mitsuketai | 2013-02-06 22:17 | 野菜のソムリエ