最近熱く訴えること!

最近、熱く訴えること!

それはいきなり大きい仕事をするのではなく、一歩ずつ行動、一つずつ穴を埋める、丁寧な仕事を心がける。

こんなことを色々なところでお話しすることにしています。

そしてご賛同いただける方も少しずつ増えてきていることはうれしいこと。

その理由は色々ありますが…

大きなことをおっしゃられる方々にことごとく振り回されて、騙されてきたこと(苦笑)

自分自身、最初から大きなことはとてもできないこと。

大きなことや遙かかなたのゴールばかり見ていると、気が遠くなって絶望してしまいます。

もちろん、最終ゴールは設定しますし、目標は大きく持ちます。

目標は大きく、行動は最初の一歩を踏み出しながら、慎重に歩み出すことにしています。

それは人生の師匠として尊敬している方に教わったことが影響しています。

人生や仕事は前に広がった道の穴ぼこをひとつひとつ埋めていくことである!

世の中の人がそれぞれ小さな穴、大きな穴をその人の能力にしたがって
穴ぼこを埋めていくことができるから、安心して皆が歩むことができる。

そして、それがそれぞれの人が人として存在する意味がある!

世の中にはいきなりポンと穴ぼこだらけの道をいとも簡単に
歩んでいける傑物もいらっしゃいます。

企業でも組織体でも大きな資本や大きな力のあるところは
いとも簡単に何事も対応できるでしょう!

多くの人、特に中小企業や地方ではそんなことはできません。

それでも一歩ずつ、ひとつずつ穴を埋めながら、道を作っていくことはできるかもしれません。

時にはひとつの穴を埋めるのに時間がかかることがあるかもしれません。

そんな中から学ぶべきこともあり、次に生かせることもあります。

いきなり大きい仕事をするのではなく、一歩ずつ行動、一つずつ穴を埋める、丁寧な仕事を心がける。

お互いにそんな意識を持ちあい、絆を大切にできるご縁を大切にできる方々とのお付き合いを
大切にしたいと日々思っています(ペコリ)
by mitsuketai | 2013-02-25 18:53 | 教え