吉永農園 肥後漫遊 大黒丸

おいしいもの見つけ隊では早くから取り上げている 熊本県合志市の吉永農園さん

ここのスイカはゴールデンウィークの今頃がちょうど食べ頃。

そういうことで今年もスイカをお願いしたところ…こんなご連絡が!

昨年から、作付けを始めた、新品種でたまには、変わったスイカもと思い大黒丸にしました…

そのスイカが肥後漫遊 大黒丸

吉永農園 肥後漫遊 大黒丸_e0009772_19145041.jpg


この大黒丸というスイカ、熊本県内でも、数件の農家のみ作付けしている超レアモノ!

その大半は首都圏向けに出荷されていて、関西にはほとんど出回っていません。

しかも出荷に大忙しの時期に送っていただけるお付き合いをしていただけるありがたさ(ペコリ)

大黒丸の名の通り、黒い砲弾みたいな外観!

中には今や熊本県の営業部長 くまもんのシールを貼ったものも出ているとか…

そしてお尻の穴が小さいのが、これまたおいしい証拠。

吉永農園 肥後漫遊 大黒丸_e0009772_19155834.jpg


人間はお尻の穴が小さいのはダメな表現の例ですが、スイカはお尻の穴が小さいのがおいしい。

それと上の弦の部分から蜜が噴き出て、固まっているのも糖度の高い証拠

吉永農園 肥後漫遊 大黒丸_e0009772_19163616.jpg


スイカで糖度12~13度はかなりのもの!

スパッと包丁を入れると、この密度、鮮やかなリコピンの色、そして棚落ちがない素晴らしさ!

吉永農園 肥後漫遊 大黒丸_e0009772_1917312.jpg


もちろん食べてみたら、甘い、シャリシャリ感抜群。

送料は別にかかりますが、この大きさでこの甘さで1玉:2,500円はお買い得!

いつもながらスイカ名人 吉永さんには改めて脱帽です(ペコリ)
by mitsuketai | 2013-05-09 19:19 | 野菜のソムリエ