喫煙者は採用いたしておりません

喫煙者は採用いたしておりません。

星野リゾートの採用サイトのトップページにこんなアイコンがある。

あなたはたばこを吸いますか?

e0009772_21412362.png


YESと選ぶと冒頭のようなメッセージが表示される。

その理由が弁護士ドットコムの記事に見解が違法性の可能性とともに掲載されている。

弁護士ドットコムの記事はここをクリック!

星野リゾートが喫煙者を採用しないのは、作業効率が低下したり、喫煙スペースを確保する必要があるほか、
喫煙習慣のある社員が頻繁に休憩をとることで生じる社員間の不公平感があるからだという。

実際に星野リゾートの採用サイトにはその理由についてしっかりした根拠とともに示されている。

ここまでしっかり説明されると反論の余地はない。

ご興味のある方はココをぜひクリックしてご覧いただきたい!

大体、階段の踊り場や事務所の端っこや屋上で、時には堂々と、時には停学処分を恐れる高校生のように、
喫煙している人間の問題を実に星野リゾートの見解は的を得ている。

まさにその通り、身の回りをじっくり観察していただくとよくお分かりいただけると思う。

タバコを吸いながら、考え事をしている…休憩の言い訳にしている人間に仕事ができた試しはない。

もちろん、喫煙者の中には周りの非喫煙者に配慮ができない、喫煙は権利だと主張して、
非喫煙者の人権侵害を平気で行っている者もいる。

そういう受動喫煙によって酒も飲まない、タバコも吸わない非喫煙者が 、食道がんや肺がんになるリスクに
さらされる可能性も十分も考えられる。

喫煙者からのプレッシャーに負けず、ぶれずにこういう姿勢をオープンに打ち出した
星野リゾートの英断には拍手喝采したい!

今年の4月1日から地元 高槻市も駅前から市役所周辺まで路上喫煙禁止区域に指定された。

 
実際のところはよく分からないが、高槻市のホームページを見ても、
市役所庁舎内が全面禁煙になっているかどうかは分からない。

ホームページでは受動喫煙防止対策を標ぼうしているくらいだから、
もし高槻市に関係する施設、職場は先頭を切って、模範を示すくらいの気概を
もって臨んでいただきたいと思っている。

そしてもう一歩進んで、星野リゾートのように“喫煙者は採用いたしておりません”
くらいのアナウンスをしていただければ、それこそ拍手喝采したいと思っている(ペコリ)
by mitsuketai | 2013-06-25 21:40 | 社会問題