箕面かむろ 冷やしみたらし

最初、冷やしみたらしと聞いて、ピン!ときませんでした。

みたらしってあぶって、甘辛いタレをたっぷりつけてアツアツが最もおいしい! 

これは僕が最初にみたらしを食べた時の原体験から来ています。

学生の頃、先輩と2人で、今は亡き恩師に行きつけの京都 祇園の割烹に
連れて行ってもらったことがあります。

寒い時期でしたが、蕪蒸しの美味しかったことは舌にも記憶にも残っています。

その時、恩師の顔なじみの高島屋京都店専属のデザイナーさんが
行列を待って、わざわざ買ってきたあつあつのみたらしをお持込み。

もちろん周りは常連さんばかりで、我々もご相伴に預かることに…

どこのお店なのかお聞きしておけばよかったのですが…

とにかくあんなおいしいみたらしは後にも先にもありません。

その時の原体験はやはり、あつあつのみたらしに限る!

さあ、いつもながら枕が長くなってしまいましたが…(笑)

本日の主役 箕面かむろ 冷やしみたらし

e0009772_19552171.jpg


これ意外や意外、なかなかの優れもの!

冷たくなるとカチカチになるはずのみたらしが程よい弾力に…

e0009772_19542288.jpg


ひんやりしたタレがあっさり系の甘辛いタレ!しかも切れ味抜群。

冷やしみたらしもなかなかいけるなあ…(ペコリ)
by mitsuketai | 2013-06-26 19:55 | おすすめスイーツ