満月 蜜漬京納言

京都で満月といえば阿闍梨餅、阿闍梨餅といえば満月…(笑)

満月 蜜漬京納言_e0009772_20564168.jpg


このブログでも阿闍梨餅は何回か紹介させていただいております。

過去のご紹介ブログ記事はこちらをクリック!

今回はその満月が販売している蜜漬京納言 

満月 蜜漬京納言_e0009772_2054216.jpg


お店のホームページでは次のように説明されている。

蜜漬けにした大粒の丹波大納言小豆をこしあんと寒天でつなぎ、
棹ものに仕上げた生菓子風味の逸品です。

蜜漬にした大粒の丹波大納言小豆をこし餡と寒天にてつなぎ棹物に仕上げました。
小豆本来の味をお楽しみいただけます。

夏期には冷やしてお召し上がりいただきますと格別な風味です。


水ようかんではどうも物足りない…

さりとて、ようかんになるとちょっと甘ったるい…

そんな時にぴったり!と思うのが、蜜漬京納言。

満月 蜜漬京納言_e0009772_20543065.jpg


あっさりとしたこしあんと寒天で作ったようかんの部分は
少し頼りなさそうで、実は芯の部分では小豆の風味をしっかり生かしている。

そこに、蜜漬けにした大粒の丹波大納言小豆が散りばめられている…

これがただの大納言羊羹でなく蜜漬京納言たる確信の部分なのです。

朝晩少し涼しくなってきましたが、まだまだ暑い時期にはあんこを食べるのも栄養をつける意味では効果的。

その意味では、この時期おススメのお菓子ですね(ペコリ)
by mitsuketai | 2013-09-06 20:54 | おすすめスイーツ