最高傑作!京都 鼓月の冷やし善哉なり!

台風の影響で10月も中旬になろうかというこの時期に真夏日なんて…

本当にうんざりですね!

今はもう販売されていないかもしれませんが、買い置きしてあった京都 鼓月の冷やし善哉

e0009772_19294288.jpg


実際のところ、缶入りで冷やし善哉なんて…あまり期待はしていませんでした。

ところがその期待していなかった予想、あっさりと裏切られてしまいました。

すごく美味しいのです!

何が美味しいかって…小豆の仕上げが抜群、冷やし善哉とは…こういうものなのか!

甘さはしっかり、それでいて小豆がべたついておらず、さらさらとした甘味!

甘涼しい小豆汁とでもいうべき、清涼感と小豆の風味のバランスは秀逸。

e0009772_19303459.jpg


そしてお餅はでんぷんを使っているのですが、寒天と求肥を足して割ったような
これまた、涼しげな、やはりどこまで行っても冷やし善哉なのです。

栗もアクセントになっていて、これまた素晴らしい!

パッと一見すると、なんだ缶入りの善哉なんて…

そう思うのも無理からぬかもしれませんが、いい意味で大きく期待を裏切ってくれます。

いったん涼しくなってから暑くなると、食欲は落ちます。

まだまだ暑い日の昼下がり、3時のおやつには助かります。

おまけに夏バテ、いや残暑の秋バテに小豆の栄養はありがたい!

しかも美味しさと涼しさの栄養はまことにありがたい(ペコリ)
by mitsuketai | 2013-10-07 19:30 | おすすめスイーツ