多田錦という柚子!

京都府綾部市の北斗農園さんとのご縁ができました。

その北斗農園さんから送っていただいたのが
大実柚子と多田錦という柚子!

ご覧のように見た目は大実柚子の方が、柚子らしく見えます。

e0009772_20562421.jpg


ところが、多田錦という柚子、見た目も大きさも大実柚子に比べれば、どうかなあ?

e0009772_20565756.jpg


ところが、この多田錦、タダモノではありません。

普通の柚子は種が多い割に、果汁が少なく、香りがいいくらい…

ところが多田錦は種がなく、大実柚子よりふた回りくらい小さいのに
果汁は倍以上、香りも大実柚子以上!

ポン酢に焼き魚に漬物に何かと重宝します。

まだまだご存知ない方もいらっしゃると思いますが、ある日突然メジャーな産物になる予感が…

多田錦についてもう少し詳しく知りたい方はココをクリックして下さい…こうち農業ネット

試してみたいと思われた方は下記の北斗農園のブログをご覧下さい(ペコリ)

ブログ 京都・綾部 北斗農園をめぐる生活

北斗農園と柚子については下記のおいしいもの見つけ隊メールマガジンでもご紹介しています。

おいしいもの見つけ隊メールマガジンはこちらをクリック!
by mitsuketai | 2013-11-19 20:58 | 野菜のソムリエ