加古川名物 いろはーずのかつめし

今日は仕事で兵庫県加古川市に行ってきました。

大手食品メーカーのバリバリ、すご腕営業マンといっしょ!

前向きで勉強家で愛妻家で謙虚な彼と会っているといつもパワーをもらいます。

打合せを兼ねてお昼に加古川名物のローカルフード かつめしを…

かつめしとは加古川市のローカルフードで、アツアツご飯の上に、
牛かつや豚かつなどをのせて、専用のたれをかけて召し上がる名物料理。

かつめしの名店、いろはーずにイザ直行!

いつも申し上げるように、食道がんの手術以降、揚げ物はどうしても苦手!

ところが、いろはーずのかつめしはなんとクリアー!

正式にはビーフかつらしいのですが、色々なかつを選べる上に、ソースも多彩!

赤のソース=定番のデミグラスソース、白のソース=ホワイトソース風のタレに
最近ではほうれんそうとバジルのグリーンソースも…

ソースはいずれかひとつでも、トリプルがけでも同じ値段です。

今回は赤のソースと白のソース

e0009772_084811.jpg


これがあっさりしながら、コクがある不思議さ!

かつの油キレも最高で、カツカレーとは似て非なるもの!

実は加古川、大河ドラマ 軍師官兵衛が唯一生涯愛した
最愛の妻 光(てる)さんの生誕地!

市内のいたるところで光(てる)さんのアニメキャラクターに出会います。

e0009772_095278.jpg


でも官兵衛も光(てる)も“かつめし”なんて知らなかっただろうなあ(ペコリ)
by mitsuketai | 2014-04-15 23:57 | まちおこし