さわらの棒寿司

先日、岡山のばらずしをご紹介しましたが、岡山には鰆(さわら)を使った棒寿司があります。

この棒寿司も吾妻寿司さんのものです。

さわらの棒寿司_e0009772_2351581.jpg


棒寿司と言えば、さば寿司やあなご寿司は各地にありますが、
鰆(さわら)の棒寿司は岡山独特だと思います。

鰆(さわら)は身が柔らかく、鮮度がよくないと、なかなか刺身やこういったすしネタには
利用できないくらい、デリケートです。

実際食べてみると、淡泊で上品な味わいです。

鰆(さわら)は魚へんに春と書くところからも分かるように春が旬の魚です。

少々ご案内が遅れてしまったのは申し訳ありませんが…

しかも、瀬戸内沿岸の鰆(さわら)はやっぱり格別。

以前は瀬戸内以外はあまりなかったのですが、最近は異常気象や
海水温の変動で、日本海や北海道でも獲れるようです。

でも、やはり鰆(さわら)は瀬戸内産に限ると個人的には思っています(ペコリ)
by mitsuketai | 2014-07-17 23:52 | おいしい逸品