妖怪ウォッチってご存知ですか?

妖怪ウォッチってご存知ですか?

ものすごく流行っているらしいのです!いやものすごく流行っているのです。

お子さんのいらっしゃるご家庭では今や話題の中心に…

妖怪ウォッチの公式ホームページはこちらをクリック

今や妖怪ウォッチのグッズはなかなか手に入らない!

そのおかげで、僕の知り合いに妖怪ウォッチに振り回されているパパさんもいらっしゃいます(困)

食品メーカー各社も相次いで製品に妖怪ウォッチのキャラクターを採用しています。

ニッスイ 妖怪ウォッチソーセージ!

e0009772_19101294.jpg


永谷園 妖怪ウォッチ ふりかけ レトルトカレー


e0009772_19104937.jpg


いまやビジネスの世界でも避けて通れないくらい、ビジネスマンにとっても多少の基礎知識が必要かも…

妖怪ウォッチの着眼点、日常にあふれる困ったことは妖怪の仕業というところ。

それを主人公の少年が妖怪の姿が見える時計 妖怪ウォッチで見つけ、
ある時は説得し、ある時は闘い、問題を解決していくという人間関係の問題、
人間のココロに巣食う悪を妖怪に投影しているところがスゴイとか…

ちょっとめんどくさがり屋さんで、気まぐれな性格だが頼りになる車にひかれて死んだネコの地縛霊、ジバニャン

このジバニャン、妖怪ウォッチといえばジバニャン!と言われる人気のキャラクター。

なんでも「むーりー」とこたえて しまう妖怪“ムリカベ”!

暗くてジメジメとしたオーラで場の空気を悪くさせてしまう妖怪、ドンヨリーヌ。

場の空気をなごませるほのぼのとした妖怪。この妖怪に取り憑かれると、
どんなに怒っている人でも、怒りがとけて優しい気持ちにさせる妖怪、ホノボーノ。

取り憑かれると、ふいに大口を叩いてしまい、出来もしないことを言って、
その結果「口だけ!」と周りからの信用を失ってしまうという、やっかいな妖怪、口だけおんな。

世の中、問題を起こしたり、問題を解決したりするのは全て妖怪のしわざ!と考える仕組み。

昔から、言われているところのいわゆる物の怪、憑きもの=妖怪。

人間自体悪くなくても、何かのきっかけで妖怪が憑りつくことで、おかしな行動をとってしまう。

子どもながらに、子供の社会でもそう理解してお友達と仲良くやっていこうというニーズに
うまく妖怪ウォッチはハマっているのです。

いやはや、何でも興味をもって知らないとやっていけない時代になってきました(ペコリ)
by mitsuketai | 2014-07-24 19:15 | ヒットの予感