生姜が危ない!

高知県を中心に大雨の被害が深刻です。

高知県といえば、生姜の一大産地です!

その生姜畑が大雨で冠水しています。

生姜が冠水すると、生姜に病気が発生します。

生姜の病気は恐ろしい伝播力で、あっという間に
地域一面の畑が全滅してしまうほど…

根強い生姜ブーム、なおかつ中国産の生姜は
食品の安全・安心問題で敬遠され、国内産の
需要が高まっている中でのこの状況は深刻。

実は今年の6月頃、外食産業や回転すしチェーンで
使われている中国産生姜が不作などの影響で
値上がりというニュースが流れていました。

ニュースはこちらをクリック!


おかしなもので、この中国産の生姜不作、日本でも災害で不足しないかなあ!と
なんとなく嫌な予感がしていましたが、見事的中してしまいました。

その頃、前もって生姜が必要なところは押さえておいた方がいいですよ!と
助言していましたが、真剣に耳を傾けていただける方は少なかった(悲)

ごくごく少数ですが、僕のつたない助言に耳を傾けていただいた方はしっかり確保されています。

いい加減な対応をされた方々はさぞかし、お困りになると思われます。

真剣に対応していただける方には貴重な情報が集まります。

ぞんざいな対応をされる方々には有益な情報は避けて通ります。

全ての予言は当たりませんが、少しでもピンときたら反応するくらいのアンテナは
常に張っておかなければならないのではと痛感しています(ペコリ)
by mitsuketai | 2014-08-07 16:44 | 野菜のソムリエ