籐の布団たたき!

天気のいい日に布団を干すと、ほっこりします。

もっとも今は猛暑なので、少しは控えていますが…

秋になって、快晴の日に布団を干して、ふわふわ、ほこほこすると
寝ていても実に気持ちのいいものです。

ところで布団を干す時、皆さんはどんなふとんたたきを使っておられますか?

今やふとんたたきと言えば、プラスチック製品が主流のようです。

プラスチックのふとんたたきもいいのですが、個人的には
昔ながらの籐製品のふとんたたきの方が好きなのです。

e0009772_2131388.jpg


籐製品のふとんたたきで布団を叩くと、柔らかな叩き方になるような気がします。

思いっきり叩いても、籐がクッションになって、柔らかく布団を撫でているような叩き方かな!

ところが、ホームセンターやショッピングモール、はたまた100均の店でも
なかなかお目にかからなくなってきました。

いわゆる昔ながらの商店街にある荒物屋さんに行かないと買えません。

最近も使っていた籐の布団たたきがつぶれ、探していたところようやく見つかりホッ!

e0009772_21293952.jpg


思わず、2本も買っちゃいました!

よくよく見てみると、この籐の布団たたきはインドネシア製なのですが、しっかり丁寧なもの

もはや農家で農閑期に内職で手づくりしていた籐の布団たたきなんてとてもお目にかかれませんが、
インドネシアできっちり、しっかり、丁寧な手作り品なので、大事に重宝していきたいと思います(ペコリ)
by mitsuketai | 2014-08-18 21:32 | 癒し系