古川製菓の丁稚羊羹

お互いに物々交換をしているご近所さんがある!

いつもながら自分が知らない、おいしいものをいただく。

ずいぶん前、春先になるが、いただいたのがこの丁稚羊羹。  

e0009772_2133177.jpg


こちらのブログにも紹介記事があります。 

この丁稚羊羹、どうやら冬季限定だとか…

水ようかんのようでありながら、食べてみると底力は凄い。

柔らかさの中に実にきめ細かさがある。

食感はペロペロでありながら、水っぽさを感じないのがポイント。

e0009772_21333874.jpg


小豆の風味もしっかりしているので、こしあん作りがしっかりしているのかも…

水っぽくなると、ただの水ようかんの出来損ないになってしまう。

普通の羊羹では重たいと思われる方でも、これならあっさりペロッといただける。

あっさり、みずみずしい食感、きめ細やかな味わい。

パッケージはシンプルで一瞬、豆腐かこんにゃくかと思ってしまうかもしれないが、
実際食べてみるとおいしいからお客さんの絶大な支持を受けているのかも…

ただ、この丁稚羊羹、冬季限定というのが惜しい。

保存性の問題があるのかもしれないが、食欲の落ちる暑い季節に
このみずみずしい食感、口あたりの良さに加えて、小豆のエネルギーパワーと
栄養素を補給できるので素晴らしいと思うのだが…(ペコリ)
by mitsuketai | 2015-06-18 21:34 | おすすめスイーツ