期間限定 千鳥屋宗家 笹の葛

千鳥饅頭で有名な千鳥屋宗家、期間限定で季節感のある商品を販売されます。

今回ご紹介するのは、笹の葛。

e0009772_21512292.jpg


千鳥屋宗家各店の情報では6月15日~25日となっています。

期間限定で、すでに販売が終わっていることにはタイムリーな情報提供が
間に合わず、申し訳なさを感じながら原稿を書いています(謝)

甘さ控えめのこし餡を道明寺入りの葛餅で包んだ瑞々しさを感じる涼菓です。

4個入りで税別:480円は価格的にもリーズナブル!

原材料も砂糖、小豆、葛、澱粉糖、もち米粉といったもので添加物フリーも評価できます。

道明寺入りの葛餅で一般的な葛まんじゅうと比べて、ボディ感たっぷりな分、
こし餡を甘さ控えめ、薄墨のような味わいにしているバランス感覚が抜群にいい。

e0009772_2152467.jpg


笹の葉で巻いてあるので、道明寺の葛餅にほんのりとした笹の薫りが
涼しさと爽やかさを醸し出しています。

笹の葉は古来より防腐機能の面もあって、笹の葉寿司などにも
使用されていますが、一方で笹の葉の移り香が爽やかさを
もたらすことで、中身のおいしさをぐっと引き立てる側面もあります。

ビジュアル面での季節感も相まって、笹の葉やつま物といった自然素材を
上手に使うのも日本が世界に誇れる食文化。

五感で感じるおいしさ+涼しさをこのお菓子で体感できて満足(ペコリ)
by mitsuketai | 2015-06-29 21:52 | おすすめスイーツ