しろ、くろ、まっちゃ、あがり、コーヒー、ゆず、さくら

しろ、くろ、まっちゃ、あがり、コーヒー、ゆず、さくら…♪

こんなメロディを覚えていらっしゃる方はそこそこの年齢かもしれません。

確か昭和40年代、テレビCMで流れていたのを記憶しています。

これは名古屋の青柳総本家のういろうのCMで流れていたものです。

e0009772_2020099.jpg


当時のCMはここをクリックして青柳総本家のホームページでご確認いただけます。

平成14年~19年の飛行機のイラストが描かれたCMをクリックしてみて下さい。

しろ、くろ、まっちゃ、あがり、コーヒー、ゆず、さくら…の正体は?

これはういろうの種類というか、フレーバーの種類です。

e0009772_2021924.jpg


ちなみに今はコーヒーとゆずがなくなり5種類になったようですが…

それぞれのういろうの種類はこちらをクリックしてご覧下さい!

ところであがりってどんなういろうか?聞いただけでは分かりません。

お寿司屋さんで「あがり」といえばお茶のことですが、
抹茶はあるし、何だろうかと子ども心に疑問に思っていました。

そこで改めて青柳総本家のホームページを拝見してようやく分かりました。

あがり=上がり なめらかなこしあんういろうだそうです。

ホームページによるとその名前の由来が下記のように説明されています。

「上がりういろう」は、こしあん風味のういろうです。
昭和34年に現在の天皇陛下がご成婚されたのを記念し、
献上したので 「上がりういろう」と名付けられました。

また、和菓子業界の用語で上質なこしあんの事を「上がりあん」と呼びます。

ずっと上がりって何だろう?と思っていた疑問がここにきてようやく分かった次第です(ペコリ)
by mitsuketai | 2015-07-02 20:21 | おすすめスイーツ