2006年 04月 06日
続・武雄感動物語VOL.11 武雄の未来は…
続・武雄感動物語にお付き合い下さり、ありがとうございました。
今回を持ちまして、ひとまず、続・武雄感動物語はひと区切りを
付けたいと思っています。
そこで、今回は総括の意味も込めまして、タイトルは『武雄の未来は…』と
させていただきました。
これから、エールを込めて少々辛口のコメントをさせていただきます。
(※外部の人間がコメントさせていただくご無礼、どうかお許し下さい!)
『武雄の未来は…』という質問に対しての私なりの答えは、
『このままでは未来はない!』ということになります。
武雄の皆さんと接していて、まじめさ、真剣さ、おもてなしの心も
他地域以上にお持ちですし、農産物や自然、観光資源もいいものが
たくさんあります。
では、何が足りないのか!それらを生かすグランドビジョンと
住民、リーダーとの良好な協働関係だと思います。
私には、今までのことはよく分かりませんが、ひと言で表現すれば
これからは今までの考えでは通用しない時代だということです。
内外の環境は激変しつつあります。しかも自分たちの生活は
自分たちで守らばければならない時代に向かっていることは確実です。
人材も資源も点としては素晴らしいものでも、面としてのまとまりが
なければなりません!
しかも大切なことは住民も自分たちの意見を述べていく、
足の引っ張りあいではなく、どうすれば自分たちの住む町を良くしていけるかと
いう観点から、元気と知恵を出し合って、行政と協働していくことだと思います。
マーケティング用語でSWOT分析という用語があります。
(※詳しい解説はココをクリックして下さい)
企業に例えていうならば、企業のおかれている状況を
外部環境(機会/脅威の分析)と内部環境(強み/弱みの分析)とに分けて、
戦略を立案するために分析する手法のことを言います。
まさしく、今、武雄の未来は、この分析をして、有効な戦略を立案して、
行動できるか否かにかかっているといっても過言ではありません!
そのためには、点を結集して、面としてのまとまりのあるビジョンを示し、
それをとりまとめて、舵取りをして実行に移すリーダーが必要となってくるのです。
私は、今回の武雄市長選は、大げさにいえば、これからの日本を占う
選挙だと思っています。
財源不足、急速な少子高齢化、過疎の問題等に対して、光明をあてる
モデルプランができるかどうかが問われているからです。
私のお付き合いさせていただている生産者の皆さんの地域も
武雄の皆さんと大なり小なり同じような問題を抱えておられます。
私が畏友、樋渡さんに共鳴して、応援している理由は、地域ブランド活性化も
含めて、元気が出てくる成功モデルを構築し、全国に発信していただいて、
同様の問題を抱えている他地域の皆さんに勇気と希望を与えてほしいからです。
そういう意味で、今回の選挙は武雄の皆さんのみならず、全国が注目しています。
おいしいもの見つけ隊どっとこむ