ヒットの予感その1 Octa Hotel

今回からは、福岡、東京行脚で見つけた、ヒットの予感のする
業態店や商品を、何回かに分けてご案内します。

いずれも、隊長独特の動物的カンに基づくものです。
外れた場合も一切責任を負いませんので、ご了承願います(苦笑)

Octa Hotelと聞いて、ピンと分かる方は九州在住の方か
もしくは、その筋のプロだと思います。
e0009772_06506.jpg

このOcta Hotelはホテルではなく、新しい業態の雑貨店なのです。

パリで生活する一人の女性の暮らしをイメージしてセレクトした
食器、キッチン雑貨、インテリア雑貨、カジュアルファッションを販売するお店です。
e0009772_075581.jpg

Octa Hotelのコンセプトについては、ココをクリックして下さい!

このショップは福岡発で現在、九州地区で7店舗あります。
パリジェンヌのようなライフスタイルにあこがれる女性を
イメージし、ターゲットにした雑貨の総合提案型ショップで
切り口が新鮮、エスプリ感あふれるところが評価できます。
e0009772_091237.jpg

今回、私は福岡・天神のイムズで見て衝撃を受け、続くマリノアシティー
見つけて、この業態は流行るという予感がビビッとしてきました!

今から13年前、高松の商店街で草創期のダイソー100円ショップを
見て、これはいずれ流行る業態と予感したところ、今は皆さんご存知の
ようにあっと言う間に全国展開してしまいました。

少し業態も異なるので、同じようには行かないと思いますが、
主要な都市のショッピングモールへの展開はあると思います。
e0009772_01278.jpg

ここで隊長が気付いたことは…
●流行の発信やビジネスモデルの発信は、すべて東京発ではないこと。
   ※東京一極集中より、地方発のブランドであることが愉快!痛快!
●創業当時のコンセプトをどこまで維持・発展できるか
   ※この問題は、すべて人材教育・育成如何で決まると思います。 

隊長のカンが正しいとすれば、この2年以内に皆さんお住まいの
ところに出店されるかもしれませんね!

おいしいもの見つけ隊どっとこむ
by mitsuketai | 2006-04-07 22:27 | ヒットの予感