ご当地モノ 梅の香水!桜の香水!

先日、金沢市観光協会と大手化粧品メーカーの資生堂が
金沢市内の尾山神社の境内の梅の花から採取した香りをもとに
ご当地香水を開発したとの記事がありました。

その名は「金沢オードパルファム(ピュアミスト)~金沢の香り」。
30mlで¥2,100-初回5,000本限定とのこと。

尾山神社はその昔、金沢にいらっしゃった先輩に案内して
もらいました。ここの土鈴の下に宝くじを置いておくと、
よく当たるということで、永らく実践していましたが、
お互い、当選したという幸運には恵まれたことがありません(苦笑)

やはり、日頃の行いでしょうか…(笑)

そんな香水が発売されるのであれば、境内の梅の香りを
よく嗅いでおけばかった…

当時は神門の立派さとステンドグラスのハイカラさに感心して
ことだけが記憶に残っています。

梅の香水は今のところ、金沢だけみたいですが、桜は
尾道角館で、資生堂が同じくご当地モノを共同開発した
実績があるようです。

はてさて、香水の香りと実際の花の香り、どちらの香りがいいのか…
by mitsuketai | 2006-05-08 23:37 | まちおこし