感動しました!佐賀のがばいばあちゃん!

昨晩は午後9時から、フジテレビ新春ドラマ『佐賀のがばいばあちゃん』
に釘付け状態!
感動しました!佐賀のがばいばあちゃん!_e0009772_19595076.jpg

畏友の樋渡市長が誘致し、武雄市民が総出でロケを敢行した作品。

武雄の風景と武雄の方々の顔を思い浮かべながら、見ていました。
感動しました!佐賀のがばいばあちゃん!_e0009772_2081852.jpg

時間が進むにつれて、もう感動が押し寄せ、感動で涙はあふれっぱなし!
最初は贔屓目で見ていたつもりが、途中からすごい感動の渦に…

視聴率も19%を超え、制作費5億円ともいわれるテレビ朝日の『マグロ』に
5%もの大差をつけたのも、うなづける中身でした。

感動の内容は書き出したら、字数制限をはるかにオーバーしてしまうので(苦笑)
あえて書きませんが、今の世の中で、ともすれば忘れかけている、生きていく上で
大切なものをがばいばあちゃんに教えてもらった気がします。

がばい=すさまじいばあちゃん、肩書きや名誉はないけれど、人間として
あるべきことをわきまえている点では、誰にも負けない凛とした心意気。

頭ごなしにしつけるのではなく、それとなく分からせて、諭す愛情!

特に『金がすべて!』とお考えの方には、ひょっとして大事なものを
犠牲にされていませんか?と教えてくれます!
感動しました!佐賀のがばいばあちゃん!_e0009772_2011642.jpg

ピン子さんの演技もこれまた、感動の演技で、まったくの適役!

そしてバックの風景と音楽がよかった!なぜよかったかと言えば、
あの感動のシーンが風景と音楽ともに、見終わった後からじわっと
効いてくる。音楽が素晴らしいという市長のいわんとされることが
このドラマを見て、ようやくわかった気がします。
感動しました!佐賀のがばいばあちゃん!_e0009772_2094066.jpg

武雄の皆さん、スタッフの皆さん、フジテレビさん、感動をありがとう!

感動した人には、武雄にも足を運んで、あの原風景を体験してほしい。

そして、フジテレビには見逃した人のために再放送と感動する
おばあちゃんと昭広少年との心温まる続編をお願いしたい!
by mitsuketai | 2007-01-05 20:10 | 武雄感動物語