見つけ隊流 食の検定パート1

今日は皆さんに日本の食の現状を知っていただくために
農林水産省の『いちばん身近な「食べもの」の話』
パンフレットから引用して出題します。
見つけ隊流 食の検定パート1_e0009772_1527322.jpg

では、検定問題のはじまり、はじまり…

①日本の食料自給率(カロリーベース)は何%
 A:30% B:35% C:40% D:45%
 
②次の中で 日本で一番自給率の低い作物はどれですか?
 A:米 B:小麦 C:大豆 D:牛肉

③私たちが食べている食べ物に占める米の割合(平成16年)は
 A:23.4% B:30.5% C:35.3% D:38.8%

④日本の穀物自給率は世界173ヵ国のうち何番目?
 A:87番目 B:98番目 C:110番目 D:124番目

⑤現在、約60億人の世界人口が2050年には約何億人に…
 A:80億人 B:90億人 C:100億人 D:120億人

⑥次の作物の中で、夏が旬のものはどれ?
 A:ダイコン B:レンコン C:トマト D:クリ



検定問題の回答はこちらです。

①C②C③A④D⑤B⑥C 
皆さんは何問正解されましたか?

②小麦の自給率は14%、大豆の自給率はなんと5%、牛肉の自給率は12%
③は食事の欧米化が進み、米離れが予想以上に深刻です。
⑤人口がこの50年で1.5倍になりますが、食料増産は限界。
 肉食を減らして飼料用に使う穀物を食料にすることも急務ですね!

大事なことは日本の食について、現状を知っていただくことです。
さあ、皆さんもこの機会にインターネットで色々調べて見て下さいね
見つけ隊流 食の検定パート1_e0009772_15254545.gif

おいしいもの見つけ隊のお役立ちリンク集も役に立ちますよ(ペコリ)

なお、評判がよければ、食にまつわる問題をおいしいもの見つけ隊
検定試験として、Web配信していきたいと思いますので、ご感想を
いただければ幸いです。
by mitsuketai | 2007-02-02 19:58 | 食育&地産地消