アイデア光る観光タクシー!

毎朝6時台のNHKニュースでまちかど情報室という
コーナーがあります。

この番組、結構タメになる内容が多いので、おススメです。

先日もそこでアイデア光る観光タクシーの話題がありました。

神戸のスイーツタクシー東京のJAZZタクシーなど、
ああ、なるほどと参考になる内容でした。

神戸のスイーツタクシーでは神戸の名所を回った後、
4ヶ所のスイーツの名店のうち1ヶ所希望するところへ
案内し、コース限定のメニューをいただける内容。

スイーツの名店の中には隊長が愛してやまないフーケもあります。
e0009772_2243774.jpg

東京のJAZZタクシーは個人の方ですが、JAZZにマッチする
コースを名曲とともにドライブコースを設定する徹底ぶり!

e0009772_2213421.jpg
タクシーの利用も色々あります。都心では時間に間に合わせるために
駅から最寄りの場所までとかお年寄りが病院への通院とか、それぞれ
利用目的があります。

マーケティング用語でドメインという言葉があり、分かりやすく言えば
自分たちには何ができるかという事業領域を指します。

別の言い方をすれば、自分たちにしかできないことをお客様に
提供することが究極のドメインとも言えます。

JAZZタクシーの場合はお客様にJAZZの名曲を楽しめる風景と快適な
ドライブの時間と空間を提供することがドメインになります。

ここでは2つの事例だけですが、さぬきうどん巡りのタクシー
ドラマのロケ地巡りタクシーなど、自分たちにしかできないアイデアで
がんばっておられる事例も全国にはあると思います。

自分たちにしかできないサービスやモノづくり、これが事業価値を
決めるといっても過言ではない、オンリーワンが成功する時代に
なってきたなあとこの番組の事例を見て実感しています。
by mitsuketai | 2007-02-07 22:05 | ビジネス