能登 七尾の杉森さん!

3月25日午前9時42分 能登半島に地震発生!

この第一報を聞いて、関係者の安否が気になっていた中で、
とりわけ震源地に近い、石川県七尾市の杉森菓子舗さんの
安否が気がかりでした。
e0009772_13453139.jpg

杉森さんが作る和菓子は最新の技術と熟練した職人技、
そしてなによりそのお人柄がお菓子の品質に反映されています。

究極、製品もサービスも携わる者の人柄が品質を創り上げる!

これは多くの生産者や現場を見てきて、隊長が体得した品質の法則です。

あるラジオ番組にお世話させていただいたグルメ対決では見事
勝利を勝ち取るほど、優れモノのお菓子を作られています。

なかなか連絡がとれずに、ようやく3月28日に下記のようなメールを
三代目 杉森 麻雄さんから届いて少しホットしました。
(ご本人には了解をとって抜粋して掲載しています。)

あっ!! 隊長だ(驚)。
声をかけてもらえるとは、凄く有難く感じます。
本当にありがとうございます。
そして返信が遅れて本当に申し訳ございませんでした。

当店は何とか最小限の被害で済みましたが、
最も揺れがひどかった地域のひとつということもあり、
周りでは結構な被害がでており本当に大変だと思われます。
ただ、その方達も含めてみんな本当に前向きに頑張っておられます。
う~ん。すごいなあ。
みんなから勇気をもらっております。

それでは、
優しい心をいただき本当に胸に染みました。感謝です。
能登のみんなと一緒に頑張ります。ありがとうございました。


ご実家もご覧のような被害の中で、コメントを拝見していると
能登の皆さんのなんと前向きなこと、クヨクヨする前に行動ありきの精神!
e0009772_13473079.jpg

こちらの方が勇気をもらった気がします。

想像を絶する悲惨な状況にあっても、前向きな能登の方々の姿を
全国の皆さんに知っていただきたい思いで記事にしました。

今朝、届いたメールでもまたまた前向きなお言葉!
そして人と人との交流の大切さを感じた1日でした。



そして今朝、杉森さんからいただいたメール内容は…
> 最小限の被害でほんの少しホッとしました。

はい。店や仕事場は物が落ちたりする程度で助かりました。
発生した時、ちょうど休憩時間の終わりごろだったので火を全く使って
いなかったことや、機械類を運転していなかったのが幸いでした。
家の者やアルバイトの方々に怪我などがなかったのが本当に良かったです。

> 何より素晴らしいのは杉森さんと周りの皆さんの
> 前向きなご様子には救われますね!


当店はともかく、周りのみんなの姿は
助け合って、声をかけあって、頼もしくて、みんな大好きです。

> 私たちもあの阪神大震災の強烈な体験があるので
> 震度の大きさを聞いて心配していました。


阪神の時、テレビで第一報の映像を見たときは、
『これ 日本? 映画じゃなくて?』
と唖然とした記憶があります。
その時の阪神の皆さんのたくましく優しい姿があったから、
その後の新潟や今回の能登半島のみんなの姿勢に良い影響がでているの
だと思います。

それでは、お声をかけていただきなんだか涙がでそうになりました。
それなりに歳をとるとなかなかこんな気持ちになれることもなく、
久しぶりに新鮮な気持ちになりました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
by mitsuketai | 2007-04-02 20:00 | おすすめスイーツ