安心感を伝える!

最近、お付き合いのある農家や生産者さんとお話ししていて
気付いたことがあります。

それが“安心感を伝える”

具体的には、問い合わせに対して迅速に対応できるかどうか!

元気なところは、あまりにも反応が早いのでビックリするくらい(笑)

メールや商品発送の依頼に対して、概ね2時間以内には
きちんとした回答や御礼のメールが来ます。

一般の方とのメールのやりとりでも、好調な人は1日以内に返信がきます。
忙しい人ほど、素早く、簡潔丁寧に対応されるので不思議なものです(笑)

このちょっとした、迅速な対応が相手に対して安心感を伝えている
ことに他ならないのです。
e0009772_1119201.jpg

商売の面でも、新規顧客の獲得に血眼になっておられる方がいらしゃいます。

否定はしませんが、その前に、既存のひいきにしてくれるお客様の要望やご意見に
迅速に対応されているか、ここのところをよく考えていただきたいのです。

取引やお付き合いというのは継続が大切なのです。

では継続してお付き合いできるのはなぜか?

それはお互いに安心して付き合える信頼関係があるからです。

その第一歩は、連絡すればすぐに反応が帰ってくる安心感なのです。

そしてその信頼してくれるお客さんやお付き合いのある方に
どうすれば喜んでもらえるかを考えることなのです。

そうすると、ひいきにしてくれる方はまた自分が懇意にしている人に
自然と紹介してくれて、信頼の輪が広がっていくのです。

これがいわゆる口コミといわれるものなのです。

すなわち、口コミは安心感を伝えていることなのです。
自分に安心感がないと、口コミなんて存在しませんよね!
e0009772_11221854.jpg

世の中に100%完全な商品やサービスははじめから存在しません。
要は何かあった時にすぐに対応してくれる安心感が出発点!

商品がいくら良くても、安心感が伝わらないと売れない時代です。
ネットの普及にともなってその傾向はますます顕著になっています。

顧客の声やメールに耳を傾け、精一杯回答する!改善する!
ここをキチンとしていただくだけでも、時間の経過とともに
まずは目に見えないけれど変化みたいなものを実感されると思います。

そして、それが目に見える効果へとつながって来た例もあります。

さあ、皆さんもできるところから見直してみませんか!

ああっ、その前に隊長がまずは見直さないと…(苦笑)

ご意見はコチラまで!
by mitsuketai | 2007-05-01 12:58 | ビジネス