けしからん、料金払わず

良心市:けしからん、料金払わず 47~86歳男女16人検挙…高知市

いや、この記事を見ていると、正直ココまで来たのか!という心境。

農家のわずかな副収入を掠め取るなんてあきれてしまいます。

農家の被害総額は月平均1万円、検挙した16人の窃盗金額は
たかだか数百円から数千円程度、この程度でわざわざ検挙しなくても…
e0009772_13202665.jpg

しかしながら、金額の多少に関わらずこれは立派な犯罪!

警察署の地域課をあげて検挙したことは評価に値すると思います。

以前、聞いた話では、ある農家が自分のところの収穫量では
注文に応じきれず、近所の農家の農作物を盗んで、売りさばき、
堂々と利益を稼いでいたという怖い話も頻発しているとか…(困)
e0009772_13214482.jpg

最近、あらゆることで規範意識の希薄化が進んでいます。

今や、高校生がタバコを吸いながら、堂々と校門を出入りするのは半ば公然の事実!

ちなみに30年前、隊長が高校生の頃は同級生がトイレで吸っただけで
停学1週間の勲章をもらったなんて、なんと初々しい…(笑)

でもよく考えてみると、規範意識の希薄化は本人にとってもよくない!

大人になると、責任は全て自分にかかってきます。その前にきちんと
規範意識の大切さを理解しておかないと取り返しのつかないことに…

はしかやおたふくかぜのように、大人になってからでは症状が重い!

その意味で、教育現場でも社会のルールやルールが個人の自由な
活動を保障していること、安心して社会生活が営めることと同時に
“何をしたらいけないのか”を徹底的に教える仕組みが必要だと思います。

特別の事情がないのに、一般常識を逸脱する理不尽な要求を
繰り返すモンスターペアレンツへの教育も必要かもしれません。

最後に述べてきた様々な問題に共通して言えることは、目先はトクした!
と思っても、結果的にはどこかで帳尻が合ってくるということ!

そこのところを最初に教えることが一番効果的かもしれないですね(苦笑)
by mitsuketai | 2007-06-01 12:58 | 社会問題