女峰いちご!

画像は香川の女峰いちごです!
女峰いちご!_e0009772_20114773.jpg

さちのか、ほのか、あまおう、章姫、あすかルビー…
最近は新しい品種のオンパレードですが、一時期は
この女峰はいちご界のアイドルでした。

ここで女峰のプロフィールを申し上げると、

昭和44年、栃木農業試験場(佐野分場)49年同試験場(栃木分場)
にて品種育成

『はるのか』『ダナー』及び『麗紅』を素材に⇒交配、選別
昭和55年育成完了⇒1985年に品種登録。

果実の大きさ⇒中、果形⇒円錐、果実の硬さ⇒硬く、
果皮色⇒鮮赤で光沢あり、可溶性固形分含量⇒高い
酸度⇒やや高い、香り⇒中。
女峰いちご!_e0009772_20125831.jpg

酸味が高く、昔なつかしいイチゴの味がする品種です。

今流行りのイチゴも大好きですが、こういうひと昔前のイチゴも好きです!

といっても各地のイチゴを食べ尽くした訳ではありませんが…(苦笑)

スイーツもいいですが、野菜や果物もしっかり摂取しましょうね!
メタボリック解消のために…そんな意味合いもあってイチゴの話題でした。

サクサクとホームページを作りたいと思ったら…ココをクリック!
by mitsuketai | 2007-06-17 20:15 | 野菜のソムリエ