ハウスみかん!

我が家では、おそらくスイカと柑橘類の消費量は群を抜いていると思います(笑)

スイカは夏場、利尿作用を促すことで尿路結石の予防になります。
e0009772_18423343.jpg

20年前の盛夏、中国 北京へ2週間ほど出張した際に、時間に追われ
用を足すことがままならず、しかも脂っこい料理ばかりで帰国後
尿路結石の突然の痛みに襲われ、それ以来、予防のためスイカは欠かせません。

それともうひとつ、身体のことを考えて、摂取を心がけているのが柑橘類!

ところがこの時期、ハウスみかんを頒けていただける農家を
探していたところ、徳島県 阿南市の露口さんというみかん農家を
スイカ作りの名人 吉永さんにご紹介していただきました。
e0009772_18503713.jpg

今まで、ハウスみかん農家とのお付き合いがなかったので感謝!

スーパー等ではハウスみかんって結構高いですが、
家庭での自家消費で小ぶりであれば、5Kgで
なんと4,000円(送料別途)のリーズナブルな価格!
たぶん、宅配料金入れても市価の半額ぐらい…(苦笑)
e0009772_1852093.jpg

しかも食べてみると、ベタベタとしていて糖度の高さを実感!
e0009772_1853342.jpg

これで年中、柑橘類を入手できる体制が確立できて、ホッと(苦笑)

みかんをはじめとする柑橘類のいいところを列挙してみると…
●毛細血管を丈夫にするビタミンPが柑橘類には豊富。

●水溶性食物繊維の天然のペクチンが豊富
 …血中コレステロールの 上昇を抑え、ナトリウムの排出を促し、高血圧を予防。

カリウムが豊富…利尿作用があり、高血圧を予防。

●皮には香り成分テルペン類が含まれ、動脈硬化を予防。

●温州みかんにはガン抑制効果のβクリプトキサンチン

女性にとってもうれしい魅力があります。

●お肌にうれしいビタミンCが豊富

●若さを保つのに必要なビタミンE

疲労回復にうれしいクエン酸もたっぷり!

確かにサプリメントもいいかもしれませんが、できれば果物で摂りたいものです。

※露口さんはネット販売はされておられません。
 ハウスみかんをご要望の方には連絡先をご紹介しますので
 コチラまでご連絡いただければ幸いです。
by mitsuketai | 2007-07-14 20:13 | 野菜のソムリエ