地域の生産者を応援したい!

今日は、橋渡しの意味でおふたりの方を引き合わせました!

そこで、色々熱い議論を戦わせながら、ふと気がついてみると、
なんと3時間も経過していました(笑)

たぶん、時間無制限にしていると、この時間でも続いていたのでは…

隊長が思ったことは、地域で一生懸命、食品や農産物を作っている
生産者を応援したい!という初志の気持ちが大きくなってきたこと!

意見の一致を見たのは、今、地方の生産者を元気にしないと
地域コミュニティーそのものが崩壊してしまう…(困)
e0009772_017538.jpg

大都市圏近郊でも中小メーカーの廃業はとどまるところを知りませんが、
地方の場合は、産業や農業の衰退が全体に及ぼす影響は大きいし、
そのうち、地域住民もいなくなってしまう可能性も…

そのためには、地域の生産者に生活者のニーズを伝えるとともに、
本物は違う、中国産と国内産では価格じゃなく、品質もこれだけ違う、
その事実をきちんと生活者に伝え、その上で選択してもらう。

当然、これを可能にする仕組みが必要です。

そのためには、生産者の方にも努力をしていただく必要もあります。
時には、少々きついことも申し上げなければならない場面も…

具体的なことは、形が見えてきた段階でお話しできると思いますが、
ようやく、方向性と手段が見えてきたように思います。
e0009772_0193926.jpg

ご協力をしていただける方々との新たな出会いもできてきました。

夏の暑いさなか、頭にも大いに汗をかきながら、うれし、たのし
仕組みを形にしていきたいと思っています。
by mitsuketai | 2007-07-30 23:58 | まちおこし