べジフルマイスター合格!

本日、念願のベジタブル&フルーツマイスターの合格通知が
e0009772_21375997.jpg

この資格には、ジュニアマイスター、マイスター、シニアマイスターの3つがあり、
ジュニアマイスターを取得すれば、野菜のソムリエを名乗れます。

それぞれ各コースにはゴール設定がありますが、やはり周囲に
野菜の魅力を伝えるマイスターの資格取得は悲願でした。

12回の講義を受講し、3次試験まである結構中身の濃い内容でした。

仕事柄、青果物や法令など知っているつもりでしたが、
いざ始めてみると、内容がなかなか難しく、専門的です。

難関かなあと思っていた一次の筆記試験はあっさりクリアーできたものの、
プレゼン試験でのまさかの失敗!ちょうどプレゼン試験の前後、
勉強に専念できなかった事情もあるものの、正直ショックでした。

そしてリベンジのプレゼン試験、そして何とか最後の理事長面接の試験を
クリアーすることができました。

正直、ここまで苦戦するとは思ってもみませんでした。
e0009772_2139932.jpg

この試験、過去問も含め一切、試験情報が漏れてきません(苦笑)

最初はなぜ、誰も教えてくれないんだろう?不親切だなあ…

ところが、受かってみてその意味がはじめて分かりました。

合格はゴールではなく、スタートなんだ!
e0009772_2145176.jpg

マイスターとして人に伝える立場になると、疑問に感じたことは
常に自分で調べ、様々なことを発見し、感動し、伝えなければならない!

答があらかじめ用意されているものを記憶し、答えるのではなく、
自分で調べ、考え、理解し、伝えていかなければならないのです。

それを分かったことが、合格につながったのかなあと思っています。

これからマイスターとして、多くの方々に自らが発見し、感動した
野菜や果物の魅力を皆さんにお伝えできるよう精進したいと思います!

サクサクとホームページを作りたいと思ったら…ココをクリック!
by mitsuketai | 2007-08-04 21:45 | 野菜のソムリエ