ひょっとして完熟マンゴー…?

今回は、黄金桃のお話しをします!黄金桃の説明はコチラをどうぞ!

ご覧のように完熟すると、まるでマンゴーのような感じ…
e0009772_21415738.jpg

これにマンゴーの香りがあると、完熟マンゴーと申し上げてもいいくらいです。

実際食べてみると、甘味と酸味のバランスが非常に素晴らしい!

完熟した白桃にさらに甘味と酸味がパワーアップした味わいです。

この黄金桃は山梨県甲州市阪本農園さんの黄金桃です。
阪本さんの桃はリーズナブルで品質も素晴らしく、おススメです。
e0009772_21431521.jpg

さて、最後にベジタブル&フルーツマイスターとして
黄金桃に関する知識を若干ご紹介させていただきます。

黄金桃は川中島白桃の偶発実生の中から選抜育成した
黄肉系の新品種です。

もとの川中島白桃も果肉がしっかり、肉質が緻密で、
果汁が多く、糖度の高い品種です。

これに酸味が加われば、酸味とのバランスで甘味は濃く感じます。

しかも桃の糖分は果糖とブドウ糖が1:1の割合ですから
食べる2~3時間前に冷蔵庫に入れると感じる甘さが増します。

ただし、決して冷やしすぎないように…

なお、桃に関する栄養機能についてはコチラをクリック!

※偶発実生とは
 栽培品種の中においても、自然落下した種子から実生苗が育ってきたり、
 接木苗の台木から芽が伸びて、栽培品種と異なるものが出てくることがある。
 このように親が不明の実生種を偶発実生という。
by mitsuketai | 2007-08-05 21:48 | 野菜のソムリエ