カルシウムの吸収率アップ

読者のHELLOWEENさんからブログに、こんなカキコミがありました!

カルシウムだけを摂取しても吸収されにくいですよね・・・。
たしかビタミンC?ビタミンDを一緒に摂取しないといけなかったような・・・・。
吸収率の高い料理レシピがほしいです・・・。またややこいことをカキコミしていましました・・・。


ホント、ややこいことですね~(笑)

でも、読者を大切にすることをモットーにしているブログですから(笑)
きちんとお答えしたいと思います。

カルシウムはクエン酸や酢酸といっしょに摂取すると、吸収率がアップします。

そこで、今回はこんな簡単メニューをご提案します。

キュウリの酢の物、ちりめんじゃこ添え!
カルシウムの吸収率アップ_e0009772_025257.jpg

早い話、キュウリの酢の物にちりめんじゃこをトッピングするだけのことです!

ポイントはクエン酸と酢酸をいっしょに摂取すること…

酢の味をまろやかにするために、“すだち”をぎゅっと搾ること!

すだちにはクエン酸が豊富に含まれているので一石二鳥。

でも大事なのは、日光と適度な運動もお忘れなく!(笑)
by mitsuketai | 2007-11-12 00:25 | 食育&地産地消