仕事始めは“ほうれんそう”

今日は不肖 私が顧問を仰せつかっている会社の仕事始め!

そこで、お世話になっている社長がお話しになられた
年頭の訓示に感動しました!

いいお話なので、その一部をお話ししたいと思います。
e0009772_2173394.jpg

“ほうれんそう”ってご存知ですよね!

“ほうれんそう”=報告・連絡・相談のこと。

“報・連・相”を徹底せよ!とはよく聞くお話ですが、
実際の意味はなかなか理解できていないことが多い。

●報=報告とは義務である。

 指示されたことで短期に終わるものは最終報告でもいいが、
 長期にわたる事項については中間報告が大事である。

 しかも、簡単、明瞭にする!(これがなかなか難しい!)

●連=連絡とは思いやりである。

 連絡するとは関係する方々に配慮し、思いやることである。
 連絡がスムーズにいくと、無駄な労力や余計な心配はいらなくなる。

●相=相談とは問題解決のための方法を探ること!

 知恵を出し合って相談を有意義に進めることは、すなわち問題解決につながる!
e0009772_2193197.jpg

その他、個人個人の活力を生かすことが、ムダやミスをなくす!
自分だけ幸せになっても良くない、自他共に栄えることが、自分の幸せにつながる!

年頭に当たって気持ちが引き締まるいいお話をお伺いし、感謝!感謝!の1日でした。
by mitsuketai | 2008-01-04 20:57 | ビジネス