きよみとこなつ!

まずは今回の主役、きよみ(左)とこなつ(右)の2ショットから…
きよみとこなつ!_e0009772_227149.jpg

実は今日、ご近所さんから小夏みかんをいただきました。

小夏みかんは日向夏やニューサマーオレンジといって
中の白い果皮まで厚く剥いて食べることでも有名です。

今回いただいた小夏みかんは白い果皮の部分がほとんどなく
果実のさのうの部分がぎっしり。
きよみとこなつ!_e0009772_2219694.jpg

味はさわやかな酸味と果汁がたっぷり!
きよみとこなつ!_e0009772_2220479.jpg

グレープフルーツのたっぷりの果汁感に甘みのあるレモン果汁が
合わさったような酸味と甘みがあってジューシーでおいしい!

一方、こちらは最近ビタミンCの補給源としてうれしい清見タンゴール!
きよみとこなつ!_e0009772_22214795.jpg

ご存知、越智農園の清見タンゴール!

こちらといえば、濃い甘みと酸味があいまって、何ともいえないおいしさ!

ところで清見タンゴールのタンゴールってどう意味があるのか…

実はオレンジ類とみかん類を交配した柑橘類をタンゴール類と呼ぶのです。
イヨカンも実はタンゴール類なのです。
きよみとこなつ!_e0009772_21594385.jpg

(出典:果物ナビ
果物ナビに掲載されている図が分かりやすいので、拝借して載せておきます。

いつも何かと厳選されたおいしいモノをいただくご近所さんと物々交換です!

相手に喜んでいただこうという思いやりとちょうど欲しいなあと思う時に
いただくお心遣い、ありがたく、うれしいものです(ペコリ)

そう言えば、仕事面でも、いつも営業面でお世話になっている社長と
商談の予定が、急遽、すきやきランチのミーティング(笑)

ランチのおいしさもさることながら、営業面の仕掛けでもおいしいお話(ニヤリ)
GW明けから本格的に忙しくなってきます。

皆さんのご厚意、お心遣いに涙が出るほどうれしい1日でした。
by mitsuketai | 2008-05-02 21:54 | 野菜のソムリエ