食への好奇心!

昨日は業界団体の総会と懇親会に出席!

ある企業の社長さんが自社の取り組みについて、その歩みや
成功事例のご説明があり、事業はやり方、工夫次第だなあ!と実感。

その後、懇親会でメーカーの社長さんや役員の方々と楽しい懇談!

ここで、気づいたことは、食に携わるトップの方々の好奇心!

何でも食べてみよう!聞いてみよう!実際に行ってみよう!

流行っている店や食べ物があれば、現地まで行って、自分の目で確かめる。

自分の目で、舌で、耳で、鼻で、手触りで感じてみないと納得しない!

どこからどこまでが仕事か、自分の好奇心か区別がつかないっていうのが正直なところかな?

“たまごかけごはんとみそ汁”のメニューだけで2時間待ちの田舎の国道沿いの店!

“土日限定、3時間待ち”の山の上のそば屋!

そんな話題がてんこもりの楽しいひとときでした。

食品の開発や商品化の道のりは大変なことが多いのですが、
各企業のトップは好奇心旺盛だし、何しろ明るく、前向き(ペコリ)

その後、やはり商品開発の話題に…

“おいしいものは当たり前”だからおいしくないけれど、個性的な食品の開発。

例えば、本場の鮒ずし!個性が強いけれど、愛好者にはたまらない逸品!

まさしく、逆転の発想、眼からウロコの話で大いに勉強になりました。

メールやインターネットで情報は入りやすい時代になりましたが、
まだまだ実際にお会いして、お話ししないと入らない情報があります。

気づき、動いて、食べて、見て、学ぶ!これって何事においても大切ですね(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-06-14 10:26 | ラッキー