おもろい会社とは…

おもろい会社研究という本を読んだ。
e0009772_21525743.jpg

実は別の本を探しに紀伊国屋書店に行ったのだが、
目的の本は買わず、なぜか惹かれるようにこの本を買ってしまったのである(笑)

言わずもがな、ユニークで元気のある会社が紹介されているが、
その切り口も新鮮かつあっという間に読めるのでオススメ!

まあ、具体的な内容は本を読んでいただきたいが、
読んでなるほどと思うキーワードを列挙してみると…

素人目線での発想を生かすプロ集団。

儲けない構造を作ったから大成功した。

年中無休24時間営業で、客の回転率1日23.5回転。

米MLBに認められた素人の発想。

これら以外にも色々とあるのだが、おもろい会社すべてに通じることは
経営トップがとにかくブレない!ことなのである。

ブレない!は究極、成功へのエッセンスかもしれない。

多くの者はもうあと一歩のところで我慢しきれず脱落し、
ひたすら自分の考えを信じ、ブレないひと握りの者だけが
成功するのかもしれない…その少数の者だけがうまくいくから成功なのかも!

だからといって、ブレない!これほど苦しいことがないのも事実。

その葛藤の末に成功する、それが“おもろい”につながるのだと思う。

そして気がつくと、その葛藤も奮闘も成功もひとつのストーリーになってくるのが
これまた、不思議であり、“おもろい”のである。

ただ単におもしろいじゃなく、“おもろい”とは実に奥深いのである(ペコリ)

著者のサイト:おもろい会社研究所.comもこれまた実におもろい(笑)
by mitsuketai | 2008-10-18 22:01 | おススメ本