ぶったまげた美味しさ!

いつもお世話になっている、長野のゆきさんからぶどうをいただきました。

甘さたっぷりの巨峰とニューフェイスの黄玉(おうぎょく)をどっさり(ペコリ)

この黄玉(おうぎょく)を食べた第一声が今日のタイトル。
e0009772_22272745.jpg

※ぶったまげた=椅子から転げ落ちるくらいびっくりする様子。

とにかく甘い、糖度は最大で23度くらいになるというのも思わず納得。

その甘さも巨峰のどっしりとした甘さに比べてすっきり、きりりとした甘さ。

しかも果肉はしっかり、皮に果肉がへばりついていないので、皮を薄くむける。

そしてジャスミンの香りが口の中でさわやかでふくよかな味わいを醸し出す。

ここで黄玉(おうぎょく)の解説を少し…

「ピオーネ」と「紅富士」を交配したジャスミンをもとに交配・選抜した品種です。

黒い「ピオーネ」と鮮紅色の「紅富士」から目にも鮮やかなマスカットグリーンの
ぶどうを作り出す、植物の不思議さを感じさせます(驚)

詳しい解説はこの品種を育成された植原葡萄研究所のサイトをご覧下さい!

しかも、このぶどう、ゆきさんのご実家の隣の農園で栽培されたもの。

このお心遣い、たまらなくうれしいものです。

顔の見える生産者さんの、おいしいものを贈っていただいたご縁に感謝しています(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-10-22 22:28 | 野菜のソムリエ