お酒の注意表示!

ビールや缶チューハイについてはこんな注意表示があります。

お酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁じられています。

当然ですが、未成年の飲酒については世の中結構甘い部分があるし、
飲酒運転はあれほど社会的問題になっているのに一向に減らない。

ちなみに飲酒して自転車に乗ったら、これも立派な道路交通法違反!
自転車と言えども法律上は車輌ですから…(笑)

飲酒は適量を。のんだあとはリサイクル。

これも結構目に付きますよね!

ところで意外に気がつかないのが、コレ!

妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

とにかく、妊婦がアルコールを摂取した場合の胎児への影響は大きいのです。

詳しくはココをクリックしてご覧下さい!

今、出産で母子ともに命の危険にさらされることで、周産期救急医療が
問題になっていますが、将来子供を産む女性にとって、無謀な飲酒や喫煙、
食の偏重が自分や赤ちゃんにまで影響を及ぼすことに関心が向けられていません。

一概には言えませんが、母体の不健康な部分も昨今の出産時における
容態の急変や疾患にいくらかは影響していると思います。

また女性だけに教育するのは片手落ちですから、男性も一緒に教育する。
そういった面での食育も必要かなあと思います。

最近は若い男性の喫煙者が減っていて、代わりに女性の喫煙者が
増えているように思います。

スタイルや格好で喫煙されたり、飲酒されたりされているとしたら、
その時間をもう少し、自分たちにとって身体にどういう影響があるか
ぜひ関心を持っていただきたいものです。

ただし、喫煙する、しないはそれぞれの人権ですから、周りの人や
将来の家族に対して迷惑がかからなければ、それは自由なんですが…(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-10-25 23:58 | 食の安全&表示