食品安全エクスプレス!

インターネットのおかげで随分と情報入手は楽になりました。

10年ほど前は、まだまだ図書館である程度見当をつけて資料を
探さなければならなかったことを思えば、ホントありがたいことです。

当然に食に関する情報もインターネットで入手しやすくなりました。

今、世間を騒がせる食の安全に関する情報も厚生労働省や
農水省のホームページに載っていますが、中央省庁の
ホームページって案外使いづらいことが多いと思いませんか?

最近、自治体の方がアクセスしやすいようになっているのに対して、
中央省庁の中身が濃いのか、敷居が高いのか、なかなか必要と
する情報にアクセスする前に息切れしてしまうのは私だけだろうか?

以前、大阪市の食品衛生監視課の方と乳児に対するハチミツに
関する通達を調べるのにいっしょに半日以上かかったこともありました。

これでは最前線の担当官も大変だなあと思います。

そんな時に役に立つのが、各省庁が発行しているメールマガジンに
登録しておいて、あらかじめ必要な情報がどこにあるのかを
把握しておくことが案外効果的。

農林水産省でもこんなにメールマガジンがあります。

登録もここで欲しいメルマガにチェックを入れるだけ!

特にオススメなのが食品安全エクスプレス!

ADI(1日摂取許容量)やNOAEL(無毒性量)といった難しい用語の解説へも
アクセスできて、理解できることもあります。

以前、新聞記者に聞いたことがありますが、一見専門家と思われる彼らも
我々一般市民とレベルはあまり変わらないと伺ったことがあります。

違いといえばこういう便利な情報にアクセスする方法とまとめる能力!

ということは我々一般市民も常に色々な情報にアクセスして新聞報道が
果たして性格なのかどうかを見極める必要があります。

あらゆる側面からチェックする!コレって案外大事なんですよね。

皆さんもこの機会に興味のあるメルマガに登録してみてはいかがですか(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-11-04 21:32 | 情報発信