べジフルマイスター参考図書!

私のブログをたどって、“ベジタブル&フルーツマイスター試験”に関する
ご質問をいただくことがあります。

どんな勉強法をされたのですか?

たまたま筆記試験は1回で受かっただけですが、
そんな僕の勉強法でよければとお話しします。

ただし誰でもという訳にはいかず、きちんとご自分のことを
話をされ、メールアドレスをいただいた方にはできるかぎりの
ことをお話ししています。

今日はその中のごく基本的なさわりの部分を公開します。

①まず、講義の前に徹底的予習、分からない用語が出てきたら意味調べをしておく。

 あらかじめテキストの骨格の部分を頭に叩き込んでおきます。

②講義の際には、叩き込んでいた骨格の流れと講師の先生がお話しに
  なる部分で重ならない部分をノートします。


  特に気になるキーワードをメモっておきます。

③メモってきたキーワードを調べ、講義を受けた内容をもとに骨格の部分を整理します。

実はホントに大事なことはここからだと思います。

④メモってきた気になることやキーワードに関する部分をインターネット、資料、
  書籍等を検索しまくって、サブノート作りをします。


⑤最後に③④の内容をもとに一問一答式の問題集を自分で作ります。

インプットのあとは、ひたすらアウトプット練習をします。

しかも細切れ時間を使って…

そんな中で、最近出版された本で参考になるなあと思ったのがこの2冊!

キャベツにだって花が咲く!
e0009772_06294.jpg

野菜が壊れる!
e0009772_07211.jpg

参考図書として私は個人的にオススメします。

書店でパラパラとめくっていただいたら、その理由がお分かりいただけるのでは…(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-12-23 23:58 | 野菜のソムリエ