ふるーつ物語!

香川県 三豊市の越冬袋かけみかんの統一ブランドがふるーつ物語!

この越冬みかん、東京の百貨店ではひっぱりだこ(驚)
e0009772_2154293.jpg

みかんといえば一時期生産調整の象徴であり、豊作による価格低下を
防止するためにみかん果樹の伐採や補助金を出してポンジュースに
したりといった対策が採られていました。

減反や補助金といった米政策と同じような対策ばかり

ところがこのふるーつ物語はしっかり値段がとれるのです。
e0009772_21535788.jpg

値段がとれるということはそれなりの価値があるからなのです。

やり方次第ではみかんも高付加価値化が可能なのです。

本日、臨時増刊号で配信したメールマガジンでご紹介!

詳しい内容をご覧になりたい場合はコチラをクリックして下さい!
e0009772_2141187.jpg

今回ご紹介するにあたり、お世話になったのが
三豊市役所 建設経済部 フルーツ王国みとよ推進室。
ホームページを拝見しても行政がここまで対応されるのは異色!

しかもレスポンスと対応の速さが素晴らしい。

野菜やフルーツのオリジナルキャラクターまで勢ぞろい!

洞爺湖サミットで世界のVIPが唸った桃やぶどう
実は三豊市が産地なのです。

しかも素晴らしい農産物と生産者がたくさんいらっしゃるとの
情報交換も進めていますので、今年は三豊市のあっと
驚く素晴らしい食材の紹介を積極的に行いたいと思っています。

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-01-29 21:06 | 野菜のソムリエ