経済は感情で動く!景気回復の兆し?

山陽新幹線 こだま往復指定を最大4割安に 高速道に対抗!

高速道路料金 割引28日開始 利用者には朗報? 鉄道は客足減を警戒

高速道路料金の大幅値下げ、心配は渋滞

定額給付金の支給開始とあいまって、高速料金を自動料金収受システム(ETC)の利用を条件に、
乗用車に限り土日祝日は上限1000円で乗り放題、平日は昼間を中心に全車種が3割引き!

今回の緊急経済対策、はてさてその効果はいかに…と思っておられる方もいらっしゃると思います。

経済は感情で動く!そんなタイトルの本が売れていますが、
やはり感情や気持ちというのは景気のゆくえを左右すると思います。
e0009772_2221929.jpg

純粋な、理論的な経済学の法則だけでは説明できない部分もあります。

今日は朝から観光関係の仕事をされておられる方々に情報収集と意見交換。

多くの方からの情報は2月の落ち込みが一転3月2日(月)から好転しているとのこと。

まるでダムの堰が一気に開門したかのようなお話しも…(驚)

観光関係の方は今回の高速料金割引、定額給付金を強気に考え、
そのための準備を着々と進めておられるようです。

それにつれてモノの流れの潮目も変わってきています。

どこまで続くか不透明な部分がありますが、人の往来につれて
景気の流れもよくなってくる兆しも少し見えてきているようです。

ただし財布のヒモは固く、数量割引よりも商品金額そのものを
シビアに対応していく傾向が強いようです。

しかも単価は1,000円を超えると厳しいとの情報も…

やはり、経済は感情で動く!

それがどのような感情で、どのように動くか?

麻生さんの支持率はまだまだ低いようですが、麻生さんの経済対策!
意外に効果が出てくる可能性があるかもしれません…(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-03-09 21:58 | ビジネス