中之島図書館

大阪の中之島 大阪市役所界隈に大阪市中央公会堂と並んで府立中之島図書館がある。
e0009772_14415028.jpg

たぶん30年ぶりくらいだが、久々に行ってきた。

その頃は自習室の座席を確保するために並んだり…

昔はここが府立図書館の中核的機能を果たしていた。

それが府立中央図書館が東大阪に移転して、ここはビジネスや
資料検索に特化した専門図書館になっている。

商都 大阪の中心地 中之島にふさわしく、ビジネスサービスの充実はなかなかのもの!

資料検索の相談には懇切丁寧にしてくれるし、全国の図書館ネットワークで
片道の取り寄せ費用さえ負担すれば、コンピュータで検索して、蔵書は取り寄せてくれる。

こちらがある程度、こんな情報をこんな形で…と整理していくと
実にスピーディーに、自分のところで適わない場合は関係機関を
紹介してくれたり…まるでセクレタリーサービスやコンシェルジュサービスと
いった感じの対応をしていただけるのは助かる。
e0009772_14433956.jpg

とういうことで30年ぶりに登録して、資料検索やデジタル情報室で
ちょっとしたインターネット検索もできるのでありがたい。

そんなことからふと思ったことがある。

各地で地場産業支援、企業支援の図書館機能を充実させたらどうだろうか?

できれば役所の起業支援や商工部門はそこに移動してしまうくらい。

色々な情報を持った人、情報を求める人が集まる場をつくる。

そしてネットワークで各地の同様な機能を持つ図書館を結んで、
お互いの蔵書や情報交換の機能を強化していく。

情報や蔵書は生かしてなんぼ(どれくらいの価値)!

ちょっとしたやり方や仕組みを考えるだけで、現存の資源を有効活用する。

久しぶりに行った中之島図書館でそんなことをふと思ったのである(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-03-15 17:10