最近、胃にきています!

昨夜は急に胃が痛み出して、ブログを書く気力もなく、お休み!

優越的地位を乱用して、あれやこれやと難題を押し付けてくるところから
真面目に、日々黙々と汗を流されている仲間を守ろうとすると
これには相当のエネルギーが要ります。

相手にほとんど言い分がないのは明確であっても、ストレートに言えないもどかしさ!

元来、チャッチャッと片付けないと気に入らない性格の人間にとってはこれが苦痛。

ピッチャーにたとえるならば、カーブやスライダーで翻弄して、時には
胸元をシュートでえぐり、ストレートは見せ球で、最後はフォークを
空振りで仕留める…これをやろうとすると相当な準備が必要となります。

しかも何パターンかシュミレーションを用意しながら、何日か寝かしながら
推敲を重ねていく作業を繰り返していかないといけません。

ひとつ終わると、待ってましたとばかり次々と襲ってきます(苦笑)

ここ半年かなり片付けていますが、週末もあれやこれやと
思案をめぐらしていると、気の休まることもなかなか…

それでも何とかこなしていけるのは、神様やご先祖のご加護や
局面で助けてくれる人との不思議なめぐり合いです(ペコリ)

まさに地獄に仏といった感じかなあ(苦笑)

そうした中で気づくことは、人間の品格!

自分のエゴを通したり、自分の不真面目に起因するツケを
弱い者にしわ寄せする人や組織が多くなっています。

冷静に考えると、あんたの立場や力量でよくそんなこと言えるよなあ…(苦笑)

会社や組織の看板や肩書きを自分の器と勘違いしている一種の疾病みたいなもの!

それに対決していくには、心身ともに相当なエネルギーが要ります。

もっとも態度がコロッと一変して、急に親切丁寧になることもありますが…

事の成就は別として、自戒の念も込めて、コミュニケーションの
相手方の気持ちを慮(おもんぱか)る余裕が必要だなあと思います。

特に優越的地位の立場にある者はなおさらそういう自覚が…

今の胃の不調、そういう心の風邪も一因かなあと思っています。

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-03-24 22:08 | その他